モアイグマの魂の叫び

BONES作品に魂を奪われ、ファンタジー作品に踊らされる、アニメと漫画好きの大人の毎日
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 開かずのカンヅメ
151017_1413~01.jpg
いいものが届きましたぜ!!
これすっごいおもしろいよ!
興味のある方はご連絡いただければチョコボール5箱で手を打ちましょうww
中身は絶対秘密のおもちゃのカンヅメの掟を破ってでも、ホント皆とこの感動を分かち合いたい!
| comments(0) | trackbacks(0) | 20:42 | category: リアル脱出ゲーム(謎解きイベント) |
# リアル脱出ゲーム「ある映画館からの脱出」
怒涛のトリプルヘッダー!
151024_1740~01.jpg
銀座のマリオンを借り切っての公演です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
世界的な成功をおさめた巨匠 巣蔵構造が死んだ。
ある映画館の一番後ろの席で、謎のフィルムを抱えて…
そのフィルムを観ると、不可思議な映像が流れた後、奇妙なメッセージが現れた。

「この映画館に謎を仕掛けた。一時間以内に脱出しろ!
さもないと…お前たちは私の映画の中に閉じ込められる!」

バタンバタン!突然音を立てて扉が閉じる。
スクリーンで車未完成の映像がループし続けている。

巨匠がその映画に隠した秘密とは?
この映画館からの驚天動地の脱出方法とは?
謎が謎を呼ぶ謎解きシネマクライシス!
あなたは、この映画館から脱出することができるか!!
(公式サイトより)
------------------------------

サイトでは座って解けますよ。と書いてあるのに、実際はチェックポイントに行くために何度も席を離れなければならないので、座る位置は通路のそばでなければいけませんでした。それなのに映像が見やすいようにと、まあまあの内側に座ってしまって…その上浅草で買い物してからきていて、しかも場内にはコインロッカーもないので荷物をもって移動して、机もないからクリップボードももって、暗いからライトも持って…でとっても大変でした。
そして席を離れたら最後、元の席に戻ってきたらもう他の人が座ってるし、席を探すだけでウロウロしなきゃならないし、通路も細いのが2本しかないから動線も混乱するし、何もかもが謎以外のところが詰まっていました。
そして時間が足りなくて終了。
なんだこれ。
映像を使ったところは面白かったですが、その映像が一瞬で通りすぎて行くわけですからそれもすごくイライラしました。
またやりたいかといわれたらちょっと微妙でしたね。
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:45 | category: リアル脱出ゲーム(謎解きイベント) |
# リアル脱出ゲーム「Escape from the RED ROOM」「かくれ鬼の家からの脱出」
浅草に新しくできたアジトに行ってきました!
151024_1140~01.jpg

どちらも最大6人で制限時間30分のちょっとライトな演目になってます。
RED ROOMはギミック中心で言語を必要としないルーム型で、とにかく真っ赤!!どこもかしこも真っ赤!!!
------------------------------------------------
あなたは突然ある部屋に閉じ込められる。
そこにはパズルや暗号はない。
ここにあるのは、謎めいた道具、統一された色で作られた壁、そして開かない扉。
もしあなたが言葉を一切話せないとしても、この謎は解き明かすことができる。
あなたは自らの手でこの部屋の扉を開け、ここから脱出しなくてはならない。
「本当にリアルな脱出ゲーム」がここにある。
(公式サイトより)
------------------------------------------------
こういうギミックだけのものに挑戦するのは初めてだったのですが、どのギミックもとても面白かった!

かくれ鬼の家からの脱出はお化け屋敷と融合したルーム型です。
------------------------------------------------
その街には幽霊屋敷の噂があった。
「その屋敷に一度入ったらもう出られない」
そして、その噂を裏付けるように、その町では失踪事件が頻発していた。

あなたはこの事件の捜査員。
犯人が留守の間にその幽霊屋敷に忍び込みこの失踪事件の真相を見つけ出さなくてはならない。

薄暗い家の中を、必死に捜索するあなたたち。
その時、不意にドアが開き、誰かが入ってきた......!
「もういいかい?」

あなたはかすれた声でなんとか応える「まだだよ」と。
不意にくすくす聞こえる笑い声。
どうやら恐怖のかくれんぼがはじまったようだ。

この屋敷に隠された秘密とは?
なぜかくれんぼをしなくてはならないのか?
そして、この屋敷から無事に脱出する方法とは?

あなたは、この迫りくる恐怖に打ち勝って
この屋敷の謎を解き、見事「かくれ鬼の家」から
脱出することはできるだろうか? 
(公式サイトより)
--------------------------------------

お化けももちろん出てきますよ。原因不明の失踪事件を解決したら脱出成功です。

どちらも脱出成功ーーー!!!!
REDROOMは新しい体験ができます。すごいおすすめ!
私はお化け屋敷全然平気なので楽しかったすが、苦手な方はかくれ鬼はさけた方がいいですね。
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:26 | category: リアル脱出ゲーム(謎解きイベント) |
# ドラマチック謎解きゲーム「鉄人X」
前々からとても面白いと評判で一回行ってみたいと思っていた
謎解き製作団体「よだかのレコード」さんの公演「鉄人X」に参加してきました!!
誘って頂きありがとうございます!

151016_1955~01.jpg
 

東京上空に突如あらわれた宇宙海賊ボーン。

科学兵器研究所は宇宙海賊に対抗すべく攻撃をするが
宇宙海賊に大きなダメージを与えることはできなかった!

宇宙海賊に対抗する方法はもはや1つしかない!

博士が未完成のまま残した鉄人エックス。

それを完成させるしかない!

151016_2030~01.jpg

マンションの一室で公演という小さな団体ですが、とにかくすごい、一回行ったらやめられないということでもう期待値マックスです。
そしてこの公演は2015年11月の公演をもって公演終了で再演なし。ネタバレ解禁となっております。

鉄人Xを完成させることがたったひとつ残された希望!完成させて起動させることが目的です。
まずはコントロールルームに入り更に格納庫に入るためのパネル操作方法を見つけることになります。
謎を解いてパスワードとパネル操作方法の両方を揃え格納庫に入り部品を手に入れます。
部品は各部位がシールになっていて謎を解くとどんどん部品が手に入り、
さらに謎を解いて適正な場所に貼っていき、どんどん鉄人を完成させていきます。
すごい量の謎が次々とやってきてどんどん進めていかないといけません。詰まったら終わり。
そしてこの公演がなぜ再演なしになってしまったのかというと、格納庫に入るための操作パネルのセットと、途中にラジコンを操作して解くギミックがあるのですが、テーブルからけっこうはみ出すくらいの大きさのものが各テーブル分、など仕掛けが凝りすぎて逆に収納場所に困ってしまったためなのです。
ほんと色んなところがすごく作り込まれてて何もかもがそこまでするかぐらい凝りまくってる!
鉄人の部品のシールとかもかわいいし、デザインにも謎が盛り込まれてるし、みんながよだかのレコードは一回行ってみて!と勧める理由が良くわかりました。これはもうここの公演次回参加も決定です!

結果は皆さんのおかげで脱出成功ーーーー!!
残り5秒というほんとにギリッギリのドラマチックな成功ができました!ありがとうございました!!!

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:16 | category: リアル脱出ゲーム(謎解きイベント) |
# リアル脱出ゲーム「仕立て屋シャルロッテの秘密」
今年のZEPPツアー行ってきましたー!ファッションと謎解きの融合です。
150920_1256~01.jpg
 

世界中のセレブ達を熱狂させるシャルロッテの服。
彼女は世界一の仕立て屋と呼ばれていた。
しかし、街の人々はある噂をささやいていた。
「シャルロッテは悪魔に魂を売ったのだ」と。

シャルロッテの作る世界一の洋服の秘密を知りたいと願った若者たちに突然、招待状がやってくる。
招待状が届いた幸運な若者は仕立て屋の中を見学できるのだ。
「ここで見たことを絶対に口外しない」という誓約書にサインをさせられて中に入る若者たち。

そこで見たものは、残酷な事実。
シャルロッテの仕立ての秘密。
それは人間をマネキンに変える魔法だった。
そのマネキンに合わせて服を仕立てると、必ず世界一の洋服になるらしい。

若者たちにシャルロッテの邪悪な声が響く。
「あんたたちはさっきこの誓約書にサインしたね!これは悪魔の契約書!これで契約は成立だ!
あと一時間であんたたちは世界一の洋服のためのマネキンになっちまうんだよ!!!」

恐れおののく若者たち。
残された時間は一時間。
すべての謎とシャルロッテの哀しい秘密を解き明かすことができれば、若者たちはここから脱出することができる。

世界一の服をめぐる、世界一の謎の物語。

ファッションとの融合ということで、めいっぱいのおしゃれをしていきました!
動きやすさももちろん必要ですが、やっぱり物語の登場人物に成り切ることはもっと大事です!(きっぱり)
オリジナルの公演ですのでコスプレとかはいませんでしたが、それでもハイブランドを身につけておしゃれしている方はこの公演を楽しんでいる方なんだなということが一目でわかってそれだけでテンションあがりますよね。

ラストまでいきましたが、時間が足りず終了でしたー。
なかなかラストの壁が越えられません。解けないから時間が足りない、解けないから、解けない。はい。

150921_0032~01.jpg
失敗シールがとても良くできていたので買ってしまいました。これすごい。

150920_1550~01.jpg
シャルロッテのはさみ、でっか!

150921_0033~01.jpg
そして話題沸騰。新入社員が作ったカードゲームが面白い!と大評判だったので買ってきました。
かなり戦略の難しいカードゲームです。これもすごい!!

| comments(0) | trackbacks(0) | 22:10 | category: リアル脱出ゲーム(謎解きイベント) |
# リアル脱出ゲーム「ドラキュラ城からの脱出」
ダブルヘッダーで次はここです。

150913_1817~01.jpg
 

あなたは平穏に暮らす善良な国民
月明かりのある夜、突如現れたドラキュラ姫に見初められ
彼女の鋭い牙に襲われてしまう

吸血鬼である姫にかまれたあなたに
残された時間はわずか
完全に吸血鬼と化す前に呪いを解く方法を見つけ出さなくてはならない

このまま姫と永遠の生を共にするのか
それともーー

すべての謎を解き明かし
連れ去られたドラキュラ城から脱出しろ!


150914_1605~01.jpg

この公演のために十字架のネックレスして爪も赤く塗っていきました。
自分が物語の登場人物であることを自覚するのも謎を解くのにけっこう大事だったりします。

脱出は残念ながら失敗してしまいましたが、最後のなぞはすごくキュンキュンしますよ。
ファンタジーで恋愛ものなので、女性からの支持が高いもの頷けます。

| comments(0) | trackbacks(0) | 22:23 | category: リアル脱出ゲーム(謎解きイベント) |
# リアル脱出ゲーム「僕と勇者の最後の七日間」
謎解きアイドルクエスチョンをモチーフにした謎解きイベント
「僕と勇者の最後の七日間」にいってきました!
150913_1327~01.jpg
場所はいつものここ!

150914_1606~01.jpg
RPGの世界観でドラゴンに滅ぼされてしまいそうな世界を勇者達と協力して救うという内容でした。
本当にRPGの世界そのもの!謎解きというよりもテーブルトークRPGに近い感じでした。
とんとん進んでいきましたが、最後の謎であっけなくやられました。
気づけない私が悪いんですけど!
難を言えばもうちょと広いところでやってほしかったなぁ。
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:23 | category: リアル脱出ゲーム(謎解きイベント) |
# ゲームブック「人狼村からの脱出」
これすごかったですーーーー!!!
150827_2344~01.jpg
人狼ゲームさながら、1日経過するごとに状況も変化していき最後の謎を解き明かした時…
それはやってのお楽しみ!!!!
| comments(0) | trackbacks(0) | 19:01 | category: リアル脱出ゲーム(謎解きイベント) |
# リアル脱出ゲーム×ヱヴァンゲリオン「第3新東京市からの脱出」
日テレの夏イベントの一環として開催された
ヱヴァンゲリオン×リアル脱出ゲーム「第3新東京市からの脱出」に行ってまいりました!150824_1847~01.jpg
150824_1625~01.jpg
150824_1625~03.jpg
150824_1625~02.jpg

ビジュアルだけでもうNERVに来た!!って高揚感がすごい!!!

150824_1626~02.jpg

150825_2147~01.jpg
NERV職員となってエヴァパイロットに敵の情報を伝えながら配置を指令していくという内容でした。
私は小学生のお子さん連れのご家族3人さんとソロの女子大生さんと同テーブルになりました。
今回は本当にビジュアルからこだわりがすごくて、回答は手元にあるデバイスで入力していって次に進んでいくという臨場感。
テーブルは立ったままの状態で使い、作戦ボードっぽくなっていて周りの壁にもモニターだらけで、情報を精査するのが大変。
それでもラス謎まですすんだんですが…そこで大謎解けず。
ご家族さん達は謎解き経験はあっても脱出成功経験はないということだったので、なんとかがんばったんですけどね…。
一歩及ばずでした。解けなくてすみません。
でもこのあと一歩の状態まで迫れたのは初めてで楽しかったと言ってもらえたのでよかったかな?
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:41 | category: リアル脱出ゲーム(謎解きイベント) |
# 「攻殻機動隊 新劇場版 爆ぜる不協和音」 「攻殻機動隊 新劇場版 亡霊は頁に潜む」
150825_0313~01.jpg


未来屋アドベンチャーブックをやってきましたー。現在ネタバレ解禁となっておりますので、再演は無いと思われます。
今回はHMVと共同展開し、それぞれ違うストーリーでありながら進めていくとリンクしていくようになっています。
まずはHMV「爆ぜる不協和音」ほうから。

<あらすじ>
民間企業から公安にスカウトされた私は、上層部より公安9課の特務部隊の後方支援任務を命じられる。官邸襲撃を企てるテロリストグループのアジトがどこにあるか?草薙素子少佐らと共にミッションを遂行していくと事態は思わぬ方向へ・・・。

キットを買いタイムアタックを申し込みスタート。
まずは探索に店外へ。ショッピングモール内を廻りヒントを見て埋めて行きます。埋まるとその情報通りに脱走経路を完成させると言葉がうかびあがります。そして探索不要の小謎を解いて行きすべての謎を解いて浮かび上がった言葉と一緒に受付に持って行くと後編がもらえます。
次は店内を探索。一気に難易度というか手間がかかる問題に。店内のヒントと合わせてなぞを解いていく。さいごの解除コードは犯人に直接ヒントを聞けとの指示が。これが一番悩みました。冊子を丁寧に隅から隅まで読み込んでいくと犯人のヒントが。そこに向かい犯人からヒントを聞き出しコードを手に入れ、先程店内を探索して解いた謎と一緒に提出。
クリア時間は1時間58分となりました。実に平均的。
ギミックにCDショップならではの視聴用CDプレーヤーが使われていました!

そして今度は未来屋書店の「亡霊は頁に潜む」です。

<あらすじ>
とある小説家が誘拐された。事件解決のための交渉人として指名を受けた私は、公安9課の特務部隊のふたり、元レンジャーのバトー、元刑事のトグサと共に現場で合流する。しかし交渉を開始する前に犯人たちが立てこもるビル内から銃声が・・・。

こちらも同じく受付してスタート!こちらは何度も訪れているモールなのですぐに探索場所も把握して店外探索終了。同じく逃走経路から言葉が浮かぶようになっています。小謎も解いて出て来た言葉通り実行すると店員から新たなヒントを手に入れ、それを元に犯人の逃げ込んだ場所を特定。言葉と場所を書き込んで提出すると、後編に進みます。今度は店内探索。手に入れたヒントと合わせて謎を解き、最後は今まで出て来た問題すべてを使って言葉を入れ替えて行く作業をして新たなコードを解き明かし提出して終了。
クリア時間は1時間25分とHMVに比べてちょっと早くはなったけど、まぁ特別早くもなく中途半端でした。
本屋の謎らしく解答が全部漢字で揃えられていて、漢字に弱いと苦労しそうでしたw

そしてエクストラステップに突入。ここからはタイムアタック外です。
クリア時に貰ったエンディングストーリーに添えられていたヒントを両方合わせて解いていくととある情報を入れ替えろという指示が浮かび上がります。入れ替えるとそこに浮かび上がった言葉をファイナルアンサーとして提出し、貰える真のエンディングストーリーは驚愕の真実……!!!!!!
これは最後のストーリーに辿り着いたからこその衝撃です。なんと………

ここから先はさすがにネタバレ解禁と言えどもためらわれますので本当に気になるかたはこっそりご連絡くださいww
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:01 | category: リアル脱出ゲーム(謎解きイベント) |
Recommend
FEVER(CD+BD)
FEVER(CD+BD) (JUGEMレビュー »)
三浦大知
9月2日発売予定

【初回仕様】デジパック仕様
【初回封入特典】豪華特典応募シリアルアクセスコード
■初回封入施策
★『FEVER』豪華応募キャンペーン
9/2発売 三浦大知NEW ALBUM『FEVER』のリリースを記念して、【CD+DVD】【CD+Blu-ray】【CD only】の初回盤に封入されているシリアルアクセスコードで、『DAICHI MIURA LIVE TOUR 2015』“Meet&Greet&Cheers”(105名様・全公演対象)、スペシャルグッズなど豪華特典に応募いただけます!
Recommend
Supernova duet with 三浦大知
Supernova duet with 三浦大知 (JUGEMレビュー »)
黒沢薫,三浦大知
10月28日発売予定

ゴスペラーズの黒沢さんのソロシングルに三浦大知が参加します。
Recommend
DAICHI MIURA LIVE TOUR 2014 - THE ENTERTAINER (Blu-ray Disc)
DAICHI MIURA LIVE TOUR 2014 - THE ENTERTAINER (Blu-ray Disc) (JUGEMレビュー »)

販売中!!!

【初回仕様】デジパック仕様
「これが三浦大知のエンターテインメント」
自身最多となる全21公演、のべ42000人を動員した全国ツアー"DAICHI MIURA LIVE TOUR 2014 THE ENTERTAINER"の ファイナル、もちろんソールドアウトとなった、2014年5月23日東京国際フォーラム公演を完全映像化。
全20曲収録。
DISC2には全国各地に密着した貴重なオフショット映像多数収録したツアーメイキング映像を収録。
Archives
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links