モアイグマの魂の叫び

BONES作品に魂を奪われ、ファンタジー作品に踊らされる、アニメと漫画好きの大人の毎日
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状」 | main | ふれあうだけで >>
# ほろ酔い大学第7講「婚活脳の作り方」
また行ってきましたーv
長沼毅先生のほろ酔い大学!
141129_1215~01.jpg
なんだか今回は不思議な講義内容…。前回の講義の中で受講生から出た生物学的な観点からの結婚についてのリクエストに応えてのテーマです。

141129_1301~01.jpg
長沼先生は今回も変なシャツww

最初に注文。この売り上げが出演者のギャラになる制度なので必ず頼みます。
141129_1246~01.jpg
ギネスビールとやきそばー。おなかがすいていたのでがっつり系。
141129_1259~01.jpg
さらに唐揚げおろしポン酢。

講義の内容はまずは男女の脳の違いと進化による過程での役割分担について。
男女の役割を「男は狩猟、女は家事育児」とはっきりつけた種族の方がよりよく生き残り、繁栄して行った結果が今の男女の違いに繋がっていると言う事で、進化というのは「こうなりたい」と望んでそうなっていくのではなく、あらゆる可能性をもとめてちょっとした違いが生まれたいった過程のなかで生き残ったに過ぎないものが現在の形になってしまっている。というだけだということです。
脳にもその役割分担をよりうまくこなせるような違いが男女差を生み、話をきかない男、地図が読めない女、などと、典型的なタイプ分けが生まれてしまったとのこと。
でも今の男女に差がなく必要な結婚の条件は「思いやりがあること」なんだそうです。
性格の一致についてはもはや一致することなんか不可能に近いので、そこを求めてはいけないのだそう。
それよりも相手のどうしようもないささいな不満も大きな心で寛容に受け止める「思いやり」さえあれば相手の心を掴めると先生は力説しておりました。
「思いやり」は実は後天的に身につけられるものなので実践してみましょう。
大事なのは相手の立場に立ってみる「想像力」と相手の気持ちをおもんばかる「共感」と「ゆるし」。
「私があなたの立場なら、私もそうしたかもしれない」という事を一歩下がって考えてみることが大事だそうです。
脳の進化的に女性は感情、男性は物理的な面を特に重視するので、その事をまず念頭において相手の立場で考えるだけでも、実践してみるのはいかがでしょうか。

生物学の観点からの婚活は果たして役に立つかはわかりませんが、進化の過程の男女の脳について非常に興味深い講義内容でした。
今回もとてもおもしろかったですvv
つぎは自然災害についてやるようですので、興味のあるかたはぜひー。
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:34 | category: 日常 |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Recommend
FEVER(CD+BD)
FEVER(CD+BD) (JUGEMレビュー »)
三浦大知
9月2日発売予定

【初回仕様】デジパック仕様
【初回封入特典】豪華特典応募シリアルアクセスコード
■初回封入施策
★『FEVER』豪華応募キャンペーン
9/2発売 三浦大知NEW ALBUM『FEVER』のリリースを記念して、【CD+DVD】【CD+Blu-ray】【CD only】の初回盤に封入されているシリアルアクセスコードで、『DAICHI MIURA LIVE TOUR 2015』“Meet&Greet&Cheers”(105名様・全公演対象)、スペシャルグッズなど豪華特典に応募いただけます!
Recommend
Supernova duet with 三浦大知
Supernova duet with 三浦大知 (JUGEMレビュー »)
黒沢薫,三浦大知
10月28日発売予定

ゴスペラーズの黒沢さんのソロシングルに三浦大知が参加します。
Recommend
DAICHI MIURA LIVE TOUR 2014 - THE ENTERTAINER (Blu-ray Disc)
DAICHI MIURA LIVE TOUR 2014 - THE ENTERTAINER (Blu-ray Disc) (JUGEMレビュー »)

販売中!!!

【初回仕様】デジパック仕様
「これが三浦大知のエンターテインメント」
自身最多となる全21公演、のべ42000人を動員した全国ツアー"DAICHI MIURA LIVE TOUR 2014 THE ENTERTAINER"の ファイナル、もちろんソールドアウトとなった、2014年5月23日東京国際フォーラム公演を完全映像化。
全20曲収録。
DISC2には全国各地に密着した貴重なオフショット映像多数収録したツアーメイキング映像を収録。
Archives
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links